げいじゅつ | 大連マイブーム・復活編!

げいじゅつ

先日の北京「798」芸術村で。

コンクリートの地面にガーと並べられている饅頭(マントウ)。


饅頭1


ひとつひとつにメッセージが書いてある。


饅頭2


この写真を私の学生に見せた。

まず、みんなのひとこと。

「なんですか?これ。先生、これ、本物ですか?」

40代の、中国の飢えの時代を知っている学習者もいるが、

「これだけあったら何人も満腹になるだろうに・・・もったいない・・・」


この圧倒的に正しい言葉には、

「芸術」→饅頭(マントウ)メッセージも、何の意味もなさない。

芸術とは、余裕(または、無駄)がある人が見てはじめて芸術たりえるんだな、と、

再確認したのであった。